一就当国与岡崎鉾楯之儀、関東之通路不合期之条、不可然候、閣是非早速令和睦者、可為至妙候、委細三条大納言并文次軒可演説候、猶信孝可申候、穴賢
正月廿日
足利義輝花押
今川上総介殿
あなたの国と岡崎が戦闘状態にある件ですが、関東への通行の障害になっています。是非はともかく早く和睦していただけると神妙の至りです。詳細は三条大納言と文次軒がご説明します。さらに信孝も申し上げるでしょう。
一就氏真与三州岡崎鉾楯之儀、関東之通路不合期之条、不可然候、仍差下三条大納言并文次軒、遣内書間、急度加意見無事之段、可馳走事肝要候、猶信孝可申候也
正月廿日
足利義輝花押
北条左京大夫とのへ
氏真と三河国岡崎が戦闘状態にある件ですが、関東への通行の障害になっています。よって三条大納言と文次軒を派遣し内書を送りますので、取り急ぎ忠告して無事に済むよう奔走して下さい。さらに信孝が申し上げるでしょう。
就駿州与三州鉾楯之儀、関東之通路不合期之条、急度和睦可然候、仍対氏真遣内書候間、堅加意見可相調事簡要候、為其差下文次軒、猶委細信孝可申候也
正月廿日
足利義輝花押
武田大膳大夫とのへ
駿河と三河が戦闘状態にある件ですが、関東への通行の障害になっています。取り急ぎ和睦させるべく、氏真に内書を送りましたので、決然と忠告して調整することが大切です。そのために文次軒を派遣しました。さらに詳細は信孝が申し上げるでしょう。
→豊明市史 「足利義輝御内書写」